鼻ニキビ 治す

鼻ニキビの原因と早く治す方法を紹介!

頑固な大人ニキビに悩まされていましたが、体の内側からきれいにすることを心がけたせいか、大人ニキビは落ち着いてきました。

 

その方法をご紹介したいと思います。

 

 

鼻ニキビのできる場所って?

 

思春期のころとは、明らかにできる位置が違う大人ニキビ。

 

顎や首のほうなど、だんだん下の下がってきますよね。

 

思春期のおでこなどにできたニキビは、髪の毛で隠すという方法もなるのですが、顎や口元のあたりは隠すことができません。

 

目立つところですから、何とかしたいですよね。

 

 

鼻ニキビの原因って?

 

大人ニキビを治そうと思い、大人ニキビについていろいろ調べてみました。

 

そうすると、大人ニキビとホルモンには密接な関係があるようです。

 

ホルモンのバランスが乱れると皮脂が大量に出て、それがニキビにつながるとか。

 

だったら、ホルモンのバランスを整えれば、大人ニキビは治るのではないかと思ったのです。

 

鼻ニキビを治すためにやったこと

 

女性ホルモンにいい食べ物といえば納豆が思いつきました。

 

更年期の時などに納豆を食べるといいという話も聞きます。

 

 

そこで、毎日納豆を食べることにしました。

 

もともと朝はご飯なので、それに納豆をプラスするだけです。

 

 

これなら続けられると思いました。

 

それから、麦茶をはとむぎ茶に変えました。

 

この2本立てでやっていこうと決め、続けることにしました。

 

 

3ヶ月間経って鼻ニキビが治ってきた

この食生活を続けて1カ月、まず変化があらわれたのは便秘の改善のほうでした。

 

なぜか頑固な便秘が改善し、それから大人ニキビの数も減ってきました。

 

 

よく便秘すると肌が汚くなると言われますが、そのとおりだと思います。

 

そして、3カ月間、納豆とはとむぎ茶を続けたところ、鼻ニキビがほとんどできなくなりました。

 

 

また、肌のキメが整ってきたのか、前よりツルツルになってきました。

 

大人ニキビは、体の外側からのケアも必要ですが、即効性はないものの、長い目で見ると、食事などで体の内側から変えていくことがいいのではないかと思います。